FC2ブログ

またSサイズみつけました!

148cm41kg、服のサイズ5号、足のサイズ21cmの典型的プチサイズ。レディスSサイズ、小さいサイズ情報を都内某所より発信中。服や靴だけじゃなく、アクセ、靴下、Sサイズ向きなモノの情報いろいろ。

お気に入りスリッポン、予備の2足目が…!?

 気に入りすぎてオークションで同じものを予備用に落札し、1足目がダメになる頃には飽きているかもと考え直し、出品していたこちらのスリッポン。
20201008_00.jpg
しかしその後も飽きることなく履き続け、1足目の側面ゴムが割れてきたので、2足目の出品を取り下げ自分用におろすことにしました。

 ところが、履いた初日に異変が!
道でふと立ち止まって靴下を直すと、かかとの辺りから黒いカスがボロボロ落ちる。
帰宅してみると、靴下の底に平たい黒いゴミがたくさんくっついている…。
慌てて玄関へ行き靴をよく見たところ、なんとかかとのクッション部分のラバーが劣化して剥がれ落ちていましたΣ( ̄□ ̄|||)
20201008_01.jpg
私はいわゆるポリウレタン製の「合皮」が嫌いで、靴やバッグも極力買わないよう避けているのですが、このスリッポンはメインが布、合皮はかかとの目立たないごく一部に使用されていたため見落としておりました(かといって、このために買うことを諦めたかといえば、さすがにそれはなかったでしょうけど…)。

「でも、予備に買っておいた新品だったんでしょ?」と思われるかもしれませんが、このポリウレタン樹脂、使用するしないにかかわらず「経年劣化」するんです
たとえばユニクロの「ブロックテック」シリーズの撥水コーティングにも使われており、このように注意書きがされています。
20201008_33.jpg
他には、水着のブラに入っているパッドなんかも激しく劣化します(経験済み)。

 一瞬「この靴、一日履いただけでいきなりゴミになるの!?」と悲しくなりましたが、捨ててしまった1足目はこんなことなかったと気を取り直し、冷静に靴を観察してみました。
すると剥がれているのは表面だけで、取り除けば中は大丈夫そうだと分かり、かかとのラバーっぽい部分を全てこすり落としてみたところ、質感は変わったものの履けそうな状態になりました。
おそらく1足目を履き始めたころはまだ製造から時間が経っておらず、履いていくうちに徐々に劣化が進んだため、気づかない位少しずつ、自然に剥がれていったんだと思われます。
履いてしまえば見えない部分だし、とりあえず一件落着。

 それにしてもオークション出品を取り消してよかったなあとホッとしました。
劣化は見ただけでは分からず(触れて初めてボロボロになった)、管理状態の問題でもないため私にはどうしようもないとはいえ、もし誰かに落札されていたら「新品のはずなのに劣化していた!」とクレームになる可能性大…。
皆さんも「ポリウレタン製品(樹脂コーティングや合皮)」とはこういうものなんだとご理解いただき、くれぐれもご注意くださいませ。。。

テーマ:XS〜Sサイズ、1号〜の小さいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nep873.blog120.fc2.com/tb.php/429-107560c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

nemomo

Author:nemomo
140cm代小足、手も小さく薬指3号、体のすべてがSサイズ。
毎日Sサイズ情報を集める通販マニア。

出品中の商品はこちら

よく使うSサイズshop↓
(3号・5号・7号専門)
楽天小さいサイズ専門店 S357
楽天Chou Rose
丸井クリスタルシルフ(小さいサイズ)
オンワード23区公式通販



最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR