FC2ブログ

またSサイズみつけました!

148cm41kg、服のサイズ5号、足のサイズ21cmの典型的プチサイズ。レディスSサイズ、小さいサイズ情報を都内某所より発信中。服や靴だけじゃなく、アクセ、靴下、Sサイズ向きなモノの情報いろいろ。

シンデレラサイズなのに男前すぎるスリッポン。

 銀座ワシントンでセールが始まり、先日の記事で紹介したサンダルも安くなっていたため、新宿店に21cmをお取り寄せしたのですが…甲のゴムがきついのに、つま先とかかとがゆるゆるで…断念。
その後寄った小田急百貨店のSSサイズコーナーにも目ぼしい靴がなく、久々に池袋の東武百貨店に行ってみることにしました。

そこで見たこの靴に釘付け!
21.5cmだったのに買ってしまいました。サンダルもいくつか見たのですが、レースやらリボンやら可愛らしいデザインか地味なミセス風ばかりの中、この男ぶり(?)にやられてしまい…(^^;)
IMG_3370_1.jpg
これに黒ハットで気分はイケメン美容師(笑)
IMG_3371_1.jpg
さすがにちょっと大きく、前に薄手の中敷2枚を入れてもらいました。
中敷重ねて入れるなんて( ̄□ ̄;)本来なら禁じ手ですけど、まぁスニーカーですし。
メンズはよくスニーカーを大きめで履いてるので、そのイメージで中敷1枚のゆったりめもアリだったかも?でも緩いのにはウンザリだから、ぴったりめにしときました(笑)。
レイン対応との事で本革ではないのですが、デザインと機能性に15,000円払う価値はあるんではないでしょうか!?

ブランドは「LANVIN en Bleu」。
ランバンというだけあって、エッジが効いてるけれど気品のあるデザインが多い気がします。
私が知る限り、都内の小さいサイズ靴売り場では、池袋の東武と西武でしか見たことないです(関西の百貨店は分かりませんが…)。
残念ながら、他のアパレルブランド靴同様、サイズ展開は21.5cmからです。
とはいえ履いてみて良ければ、色違いのグレージュもぜひ欲しい!(^ー^)

テーマ:XS〜Sサイズ、1号〜の小さいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

トレンチコート、フルオーダーへの道…(完)

 あれほどまで大掛かりな修正を要求したので、あと1回仮縫いがあると思っていたんです。たしかに契約時のメールには「仮縫い一回」と明記してあったのですが、時間が経ちすぎて忘れていたのもあり…。
で、勝手に「次の仮縫いはいつ来るか」と待っていたのですが、年が明けても連絡はなく、正直もう見捨てられているのではないかと思い始めました。面倒な客だし、いっそ私の方からキャンセルしてくるのを待っているのでは…などと被害妄想的なこと考えたり(笑)

 3月になり、2着の春コートをサイズ見本として送ってしまっているので着るものがなく、再三の催促に気が引けながらもまたこちらからメールをしました。表向きは「暖かくなったので見本コート返却してください」、心の中で「仮縫いなんだからさくっと送ってよ」と思いながら…。

 するとお返事が来て、もう少し時間がかかるから見本コートだけ先に返すとのこと。「なぜそんなに時間がかかるんだ!?」と思いながら先に自分のコートを受け取ったのですが、そうこうするうち「完成出荷予定」の連絡メールが来ました。
「えっ、あれから一気に仕上げなの…!?」
1回目の仮縫いから完成が全く想像できなかっただけに、まさに不意打ちというか…(私の思い違いなのですが)。

 正直受け取るまでブルーでした。あの状態から、思い描いていたものは出来てこないのではと。届いても包みを開けるのが怖くて一晩寝かせたくらいです。でも開けて着てみて、なるほどこれがオーダーの凄さか、と実感。写真は私サイズのトルソーですが素敵に着られてるではないですか。
IMG_3106_2.jpg

後ろにベルトがないと、さすがにちょっとダボッとしてます。でもベルト付けた方が雰囲気出るので、上の状態で着ることにします。
IMG_3096_2.jpg

ちなみにベルトを前で留めた状態。このスタイルで着ることはまずないですけど。
IMG_3103.jpg

今は時期はずれで暑すぎるので着用画像を撮れませんが、いつか着た画像もアップしたいと思います。
長いシリーズに最後までお付き合い、ありがとうございました!私の場合は思い付きから仕上がるまで足掛け1年半。お金も時間も根性も要りますが、みなさんも一度チャレンジしてみては…??

(完)

2015-05-13 トレンチコート、フルオーダーへの道…(1)
2015-05-15 トレンチコート、フルオーダーへの道…(2)
2015-05-16 トレンチコート、フルオーダーへの道…(3)
2015-05-21 トレンチコート、フルオーダーへの道…(4)
2015-06-01 トレンチコート、フルオーダーへの道…(5)
2015-06-05 トレンチコート、フルオーダーへの道…(6)
2015-06-10 トレンチコート、フルオーダーへの道…(7)

テーマ:XS〜Sサイズ、1号〜の小さいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

Forever21、レディスとキッズのmixコーデ。

トップスはForever21の、レディスXSサイズのブラウス。
ボトムスのスキニーは…キッズの9/10サイズ(笑)
20150625_11.jpg

実は先日の記事のワンピに気をよくして、ネットで別のワンピを買ったのですがサイズが合わず、新宿のForever21へ返品に行ったときにこのスキニーを買いました(^o^;)
ペラペラではないけど柔らかくて伸びがよさそうなので、入るんじゃない?と思って、つい。
キッズ用の9/10サイズを試着するときはいつも気まずいんですけどねー。店員さんに「これ10歳用だけど、この人分かってんの!?」と思われてそうで…。
幸い、今回のフィッティングルーム担当は男性スタッフだったのでそんなこと全く気にする様子もなく。
一応11/12サイズも持ってフィッティングに入りましたが、先に穿いた9/10サイズがぴったりだったのでそちらだけ試着してさっさと購入。返品後に店をウロウロするのもこれまた気まずいので(笑)

そういえば最近、ネットショップのキッズ商品ページにも実寸サイズが載るようになりましたね。
以前からレディスは載っていたのですが、キッズは実寸表がなかったので一か八かで買ってました(^_^;)
実寸を見ると9/10サイズって、なるほどたしかに5号くらいのサイズです。

着ているのはこちら↓
ノースリーブブラウス(レディスXS)

スキニーデニムのほうは楽天店に在庫がないようなので、Forever21直営サイトのリンクを貼っておきます↓
[FOREVER21] [KIDS]ミネラルウォッシュスキニージーンズ

テーマ:XS〜Sサイズ、1号〜の小さいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

無印良品のクロップド丈を穿く。

 「無印良品週間」です。何かいいものあるかな、とネットストアを見てたら、デニム特集ページにこんな謳い文句が。
「着こなしの幅を持たせると共に、裾上げのお直しを依頼する手間を省くために、型によってアンクル丈を採用しました。」
なるほど、つまり短めの丈をフルレングスで着てもおかしくないように作ってあるってことね!?
なるべく裾上げしなくていいものを買うのがモットーのnemomo、久々に無印のボトムスに興味を持ちました。

 今住んでいる所、徒歩圏内のマルイに無印があるのが唯一の取り柄?てなわけでふらっと行ってきました。
残念ながらブルーデニムは23インチが全く残っておらず、カラーデニムだけ、23インチのクロップド丈というのがありました。
ちなみにアンクル丈は股下が70cmもあるらしいので、短足の私は裾上げ必須と思われ却下です。

で、クロップド丈を穿いてみると、裾もすっきり細く、思いのほか脚がきれいに見えます。一瞬OKって思ったんですが…。
ウエストがラクチンを通り越してブカブカ!
こぶし一つは入ります。全然ぴったりじゃなかったですね…脚のフィット感に騙されるところでした(-_-;)
試着したデニムはこちら↓
スーパーストレッチスキニーパンツ クロップド丈 婦人23(58.5cm)・ダークグレー | 無印良品ネットストア

「オーガニックコットンクルーネック半袖Tシャツ」のXSサイズも、付かず離れずのフィット感はいいんですけど…丈がどうにも長すぎ。
買ってマルイ1階のお直し屋さんに直行しようかとも考えましたが、1着1000円のTシャツを2000円位かけて丈詰めもどうなのか、と思うと二の足を踏んでしまいます。
うーん無印の服、一体どういう体型の人がターゲットなんだろ??(>_<)

テーマ:XS〜Sサイズ、1号〜の小さいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

トレンチコート、フルオーダーへの道…(7)

 仮縫いはいきなり本生地ではなく、仮の綿生地で作られてきます。あくまでサイズチェック用で、そこからパターンを修正して本生地で作り始めることになります。
なので当然着心地などは違います。が…届いたものを着てみて、正直想像とはかけ離れていてショック。
何というか、すごくダボッとした感じ。
20150605_1.jpg
そりゃあね、ここに実際には裏地とライナーが付きますよ。でもそれを見込んだってちょっとゆったり過ぎでしょう。
まず袖がものすごく太い。そしてゆるっとしたAラインのようなシルエット。思わず自転車に乗ってるおばちゃんのレインコートを連想してしまいました。

早速店長さんにお返事します。
以下の内容で(細かいので急ぎの方は読み飛ばしてください…笑)。

・袖、身幅を全体的に細く
・ウエストをもう少し絞った感じに(切替がないのでなかなか難しいかもしれま
せんが…)
・ヒップから裾はストンと落ちるような感じに(ウエストから下はタイトスカー
トに近いシルエットを想像していただけ
るといいかと思います)
・ベルトを短く(結んだりはしないので)
・サイドのベルトループをもう少し後ろ寄りに(ベルトを外して着たときに正面
からループが見えないように)

希望の修正値は下記の通りです。
・肩幅 -2cm
・袖 
 アームホール(1周):-3cm
 袖口(1周):-4cm
・身幅 
 バスト(1周):-4cm
 ウエスト(1周):-6cm
 ヒップ(1周):-4cm
 裾:(1周)-6cm
・ベルト長さ -30cm
※着丈、袖丈の変更はありません。


指示だけでは不安なので、仮縫い返却時にもう一着別のコートを一緒に送りました。こちらもS357のもので、以前別のリフォーム店でライナーを付けてもらったものです。参考になるかなと思って。
B7coat1
私に出来ることはやりきったぞ、という気持ち満々です。

(続く)

2015-05-13 トレンチコート、フルオーダーへの道…(1)
2015-05-15 トレンチコート、フルオーダーへの道…(2)
2015-05-16 トレンチコート、フルオーダーへの道…(3)
2015-05-21 トレンチコート、フルオーダーへの道…(4)
2015-06-01 トレンチコート、フルオーダーへの道…(5)
2015-06-05 トレンチコート、フルオーダーへの道…(6)

テーマ:XS〜Sサイズ、1号〜の小さいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

 | ホーム |  »

プロフィール

nemomo

Author:nemomo
140cm代小足、手も小さく薬指3号、体のすべてがSサイズ。
毎日Sサイズ情報を集める通販マニア。

出品中の商品はこちら

よく使うSサイズshop↓
(3号・5号・7号専門)
楽天小さいサイズ専門店 S357
楽天Chou Rose
丸井クリスタルシルフ(小さいサイズ)
オンワード23区公式通販



最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR